--.--.-- (--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.02 (Wed)14:00

小さなことは大きな幸せ

昨日までの丸2日間一切なにも食べず、2晩一睡もしなかったナイト。
ずっと亀のポーズで、ハァハァと苦しそうにしていた。
自分で立ち上がることさえもできなかった。

食事は昨日の夜に2日半ぶりにやっと食べてくれた。
ほんの少しだったけど。

そして昨晩あげた痛み止め(解熱効果もあり)が効いたようで、ひさしぶりに一晩中横になって寝てくれた!
しかも今朝の10時過ぎまで寝坊してくれ、おかげで私も母も3日ぶりにゆっくり寝ることができた。

それだけではない。
起きると自分で玄関の方へ歩き、お外でオシッコもしてくれた。それだけでも涙がでるぐらい嬉しかったのに、家に入ると自分で台所へ行き、ご飯の入れ物の前で「なんかくれ~」と催促した。顔の表情もちがう!


夜ゆっくりと寝てくれ、自分からトイレをしたがり、ご飯を食べてくれる。
今まで当たり前だと思っていたことをしてくれただけなのに、嬉しくて涙がこぼれおちる。嬉しくて手が震える。


病気は治らないけど、本人が今日少しでもラクに過ごしてくれていることが何よりも嬉しい。
普段なら小さなことかも知れない。
でもいまの私にとっては本当に大きな大きな幸せだ。



* * * * *

いつか誰かがこの記事を読み
その人やその人のワンコの役に立てたら
嬉しいので、ナイトの病気のことを
ここで書こうと思う



ずっと排便困難だったのは
骨の変形などによって神経があたり
腸の働きに影響を与えているからだと思っていた
(詳しくはこちら

でも血便がでたということで
大学病院へすぐに行ってくださいと
先生に言われ予約を入れてもらうことに..
(詳しくはこちら
神経が原因だとしたら
血便は出ないはずだから、と



大学病院で詳しい検査をしたところ
「末期の癌」と
診断されてしまった

お腹に大きな悪性の腫瘍があり
それが腸を圧迫していたため
排便困難になっていた可能性がある

肺にも転移している

首のリンパ腫にも
悪性の癌がみつかった

大学病院の先生が言うには
かなり悪性度の高い癌らしい

そして進行もとっても早い


手術での摘出も
抗がん剤治療も
放射線治療も
どれをやってももう意味がない
(どっちにしても弱っているナイトは
どの治療法も耐えられない)

あとは、ホームドクターと
痛みや苦しみをどう和らげるかを
相談していくしかない

大学病院の先生に
「私たちができることは
もうありません」
と言われてしまった

そうか..

逆にそこまで言ってもらえると
迷いがない

ナイトを家に連れて帰り
残りの時間を大切にするしかない
そして少しでも苦しみを
減らしてあげたい



10年以上お世話になっている先生のことが
ナイトは大好きなので
知らない大学病院で治療を受けるより
ナイトをよく知る先生にこれからも
お世話になることになるのでよかった

家族みんなで
明るい雰囲気を家の中でつくることが
飼い主が与えられる大切なお薬だと
先生に言われた

私が泣いているとナイトはとても
心配してくれる
つらいのは自分なのに..

だから今日から心を入れ替えて
ナイトが楽しくいられるように
身体が痛くても心は笑っていられるように
がんばっていきたい

* * * * *

ナイト、大好きだよ!!!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット


コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の父が2年前に癌で闘病してました。
癌がこの世からなくなればいいのにって何度も何度も思ったし、
神様にお願いもしました。
だから今だにね、癌を患ってる人やワンコを見るともう本当に胸が痛くなります。
何気ない日常が一番の幸せ…って土壇場になってやっと気付くんですよね。
2年前はあれほど1日1日が長く感じたのに、今は悲しみを少しずつ忘れかけて、
家族(ワンも含め)がいるのが当たり前っと思っている自分を恥ずかしく思います。

水面下では痛みと戦っているのに、笑顔で先日は大好きな水遊びもできたんだし、
自分で歩いてトイレしてご飯の催促もしたんだって考えたらとてもうれしい気持ちになりました。
ワンコって本当に強いですよね。こっちが励まされます^^

ナイト君にとって今はストレスなく、大好きな人に囲まれているのが一番の幸せ。
色々と迷ったり悩んだり時には落ち込んだりすることも人間だから仕方ないって思います。
病気を告知された時の自分のパニックと言ったら、、、泣くわ叫ぶわで大変でした。
でも最後に行きついたのはやっぱり愛する家族の為に頑張る!
だから2号さんのお気持ちは…言わずとも分かります。

無理せずいつも通りの笑顔で、愛のパワーで頑張ってくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>マーキュリームさん
お父さま、大変でしたね。お父さまも本当に辛かったと思いますが、愛する家族の苦しむ姿を見るのも本当に辛かったと思います。

母がいつも言うんです。
時が悲しみを癒してくれる。そうじゃないと人間は生きていけないから、と。

本当にそう思います。愛する人を失った悲しみがずっと続いたら、本当に私たちは生きていけないのかも知れません。でもそれは愛する人を忘れるということではなく、悲しみという感情がちがうものへと変わっていくだけなんだと思います。

お父さまのことをここに書いてくれたマーキュリームさん、ありがとうございます。

私の気持ちを理解してくれる人がいる、ナイトを応援してくれる人がいる。
そう思うと、私は頑張れます。

本当にいつも嬉しいコメントをありがとうございます。

Re: No title

>Yuikaさん、
びっくりさせちゃいましたよね。
私もまだ信じられないです。夜中や朝目が覚めると「あれは夢だったのかな」って思います。
でもそうじゃないってわかると、悲しくて悲しくて吐きそうな気持ちになります。悲しすぎると人間って吐きたくなるんですね..笑

このブログを始めて、Yuikaさんはすぐにできたお友だちです。
そして会ったことはないけど、タビトくんもナイトのお友だちです。

Yuikaさんが応援してくれるって思うだけで、本当に勇気づけられます!!!
だって、同じ可愛いラブが家族にいるなら、絶対にわかってくれるって思えるからです。
うわべだけじゃないってわかるからです。

本当に本当にありがとうです。
私からタビトくんに
ギュッとしてください♪

No title

検査結果を聞かれたときの衝撃・・・想像を超えます
どれだけ悲しく・・・思われたことか・・・


そう・・・
ランも通常ではありえない数値のなかでニコニコ笑っていました

サポートしなければいけない人がwanに癒される


ナイト君
無邪気な瞳が大好きです~

とりとめなくなってしまいました・・・ごめんなさい




No title

2号さんの様子からまさか・・・とは思っていましたが、
診断を聞いたときの辛さは相当なものだったと思います。
今でも辛いでしょうけれど・・・。
ナイト君のため頑張っている2号さんを陰ながら応援することしか出来ないけれど、ナイト君のために頑張ってくださいね。

小さな幸せってついつい見過ごしがちですよね。
何気ない日々を送っているとき、それが幸せだなんてあんまり意識できなくて。
今ナイト君は頑張って生きていて、2号さんたち家族の笑顔に囲まれて幸せだと思います。
だからきっと毎日毎日小さな幸せを与えてくれると思います。
いつかナイト君が一足先にお空へ行ってしまっても、
悲しみだけじゃなく、一緒に過ごせた幸せを感じることが出来るように。
2号さんのまわりが悲しみだけにならないように・・・。
幸せな日々が一日も長く続くように・・・。
たくさんたくさんお祈りしています。

Re: No title

>ショコラポンネU子さん
突然あんな悲しいことをブログで書いてしまって、驚かせてごめんなさい。

そしていつも本当にありがとうございます。
お陰さまでナイトはそちらのお店でなんどもなんども楽しい思いをさせてもらいました。

また遊びに行けるようにナイトと一緒にがんばります☆

Re: No title

>えりさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そして優しいお言葉をたくさんありがとうございます。
診断を聞いたときは世界が真っ白になり、立っていられずに椅子に座り込んでしまいました。

でもいまは家で一緒に過ごせる毎日に本当に感謝です。ナイトがそばで息をしながら時々笑いかけてくれることが本当に幸せです。

ももちゃんと小春ちゃんによろしく伝えてくださいね♪
ありがとうございます。
✿ welcome ✿
profile photo

2010年6月20日に11歳5ヶ月で天国へ逝ってしまった黒ラブ・ナイトのブログへようこそ。うちではみんな「ナイトさん」と呼んでます。おっとりとした泳ぐことと食べることが大好きだったナイト。背中に水玉模様の白髪がありました。これからもナイトとの思い出や犬に関しての情報、そして個人的な想いなどをここで紹介していきたいと思います。

くわしい自己紹介はこちら

✿ search ✿
✿ categories ✿
✿ recent entries ✿
✿ blog ranking ✿
ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
↓↓ click(・∀・人)♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

✿ ブロとも申請フォーム ✿

この人とブロともになる

✿ links ✿
✿ recent comments ✿
✿ monthly archives ✿
✿ QR code ✿
QR
✿ visit counter ✿
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。